服=福?面白いと判断されると、安売りしなくても結構いけます。 [仕事]

ある日、知人から
クリーニング屋さんのチラシ作成の相談の相談を受けました。

その後の経緯は省きますが
とにかく私はチラシのライティング作業に取り掛かりました。

クリーニング屋さんからは

・自分のお店のクリーニング技術は他店と比べても優れている、
 1度使ってもらえばその違いはわかってもらえる。
 だが、その1度目が難しい。
 だから何とかその1度目につながるようにしてほしい。
・価格勝負はしたくない(安売りはしたくない)

の上記2点の要望が出ていました。

新規顧客集めと脱安売り。
どちらも世の中で重要と言われながら
なかなかに困難な部分。
正直、大変だろうなとは予想していました。

しかし、私の予想はまったく当たりませんでした。
なんとあっさりチラシが成功してしまったのです。
キーワードは服=福。

依頼を受けた翌日
たまたま見た今日の占いの結果を見て
思いついてしまったのです。

クリーニング屋さんには
当然クリーニングする服が集まってくる
服が集まる=福が集まる

福が集まってるなら
お客さんに福のおすそ分け
幸運のおすそ分けをしてみてはどうか。

幸運=ご縁
ご縁=5円
5円のおすそ分け

料金についても
1客に5円を返すだけなので大きな割引にはならない。

これは面白いかも?
と思いクリーニング屋さんに
この話を持っていくと二つ返事でGOサイン。

『服(福)の集まるクリーニング屋○○
お客さまに5円のおすそ分け』

少し内容は、はしょっていますが
このなんともいえない駄洒落のようなチラシが
配られることになりました。

そして結果は受けてしまったんです。
もちろんクリーニング屋さんは大喜び。
私も大喜び(自分の作ったものに反応があるとうれしいですよ)

安いかどうかではなく
面白いかどうか。
これもありなのだということを
身をもって感じた一瞬でした。








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。